JILL

非公式ファンサイトです

Memo

牽制する話/2024.01.07

ダイゴさん夢あげました~!
ダイゴさんが嫉妬する話書きたいな=と思い(前に書いたのはぬい相手なので……)考えてたんですが、「自分が一番強くてすごいという自負のある男がそう簡単に妬くか……!?」となり、牽制する方向になりました。
「きみには無理だと思うよ」というセリフ、XYアニメだと牽制100%の好戦的な笑顔のイメージ、ポケマスは純粋に「彼女にはボクがいるからね!」ってめちゃくちゃ明るい笑顔のイメージ、原作ゲームはその中間のイメージで書いてます。
でもエメラルドだと牽制強めかな、エメラルドの「ボクがどれぐらい強いのかきみも知ってるはずだよね」のイメージがそれに近いので。
何度でも言っちゃうけど「ボクがどれぐらい強いのかきみも知ってるはずだよね」が本当に本当に好きで……
それまで「優しいお兄さん」だと思ってた人からこれを言われて、「この人優しいだけの人じゃないんだ……!」とめちゃくちゃドキドキしたのがダイゴさんに対するときめきの原点なので……


去年の夏に参加予定だったオンラインイベのタイプドリーム、来年の夏も開催してくださるようなのでまた参加できたらな~と思っています。
本を作れるかは未定ですが……既刊は夏まで在庫あると思うので、既刊のみでもせっかくだから参加したいな~と考えています。
既刊の通販はこちら→BOOTH
まあ予定は未定なので……新刊は作れたら作りたいな~今まで書いた短編+書き下ろしで短編集とか……


いつも拍手ありがとうございます!とっても励みになっています~!

触られるより/2023.10.28

ダイゴさんの短編上げました~!
ダイゴさんって触られるより触る方が好きそうだなって思ってます。
といっても、触られるのが嫌というより、触られたらテンション上がって夢主の三倍触ってきそうだな……というイメージですね。
そのあたりのイメージをお話にしました。気に入ってもらえたら嬉しいです!



いつも拍手ありがとうございます!とっても励みになっています~!

シャツのボタン/2023.09.08

ダイゴさんの短編あげました!
急な雨で突然ダイゴさんの家に泊まることになるお話です。

お話の後半で書いていますが、私は「シャツのボタンを片手で外せる男が、恋人のシャツのボタンを両手で丁寧に閉める仕草」にめちゃくちゃときめきを感じます 性癖!
これのはしりは古畑のドラマなんですよね……マジシャンの回のやつ あれは恋人相手じゃないんですが、「シャツのボタンを両手で止める」仕草にときめきを感じたのはあれが最初でした。


長編も書き終えたので、これからは月一ぐらいで短編を上げていきたいな~と思っています。
また本も出したいけど、どういう本をだすかにもよりますしね。
短編集もいいけど、元カレのこと引きずってる夢主とその夢主にアタックしていくダイゴさん、みたいなのも考えていたり……
まあ予定は未定ということで、しばらくは短編書いてまったりやっていきたいなって思ってます!
先日の新刊のアクアマリンは引き続き通販していますので、お気軽にどうぞ!


いつも拍手ありがとうございます!とっても励みになっています~!

お礼/2023.08.30

ダイゴさんの夢本、手に取って頂きありがとうございます……!
本当に嬉しいです、ありがとうございます!
感想も早速頂けて本当に嬉しいです、嬉しいとありがとうしか言ってませんが本当にこれが心からの気持ちです……!

通販は引き続き受け付けていますのでお気軽にどうぞ!→通販ページ

あと、書き下ろしの「付き合い始め」のお話はダイゴさん→夢主の名前呼び変更イベントのつもりで当初書いていたので、名前変換できる原稿があります。
せっかくなのでwebにもあげました。
付き合い始め/名前変換ありver
本が手元にある方ならパスワードすぐにわかると思います。もし入れない場合はBOOTHのメッセージより連絡ください!

あとツイッター(今はXか……)にあげていた後書きも載せておきますね。
一つ目は普通の後書き、二つ目はお話をどうやって組み立てて行ったかの自分用備忘録って感じです。

後書き
一話(出会い)
出だしに関しては「ダイゴさんの長編書きたいな~」と二月あたりから考えていたので、まあふつうに書けるやろと高をくくってたのですが、ま~~結構苦労しましたね……
というのも、出だしは「夢主がデボンからの帰り道にチルットの鳴き声を聞いて116番道路へ向かう→スバメに襲われそうになったところをダイゴさんが助けてくれる」という展開なのは決まっていたんですね
で、そうなるとダイゴさんの出番が結構長い間ないわけで……
話のとっかかりとしてダイゴさんの出番がないのはよくないなあと思い(書いている自分のテンションも上がらないので)、一番最初は「ダイゴさんとの待ち合わせをしているときに過去を回想する」場面にしました
さらに夢主にとってダイゴさんがこの時点で遠い存在であることを示すために、街頭ビジョンに映るダイゴさんを見上げるかたちに

夢主とチルットを襲うポケモンは当初ポチエナにしようと思っていたのですが(ゲーム最初にオダマキ博士を追いかけるのがポチエナなので)、ポチエナはエメラルドしか116道路に出ないんですよね
エメラルドに出るなら出してもいいかなあと思ったけどエメはダイゴさんがチャンピオンではないのでやめておきました
ポチエナに比べてスバメだとあんまり怖くないかな? と思いましたが、現実を考えて「カラスレベルの大きさの鳥に襲われたらめちゃくちゃ怖いな……」と思いました 怖い
ポケモンが人間を襲うの、展開として嫌な人もいるかなと思ったのですが、RSE/ORASでは前述の通りオダマキ博士が襲われているシーンで始まるし、基本的にどのシリーズでも「草むらに入ると野生のポケモンが襲ってくる」って言ってくるやんね、ということでそのままに
でもこのままだとスバメが悪役っぽくなっちゃうかなあと五話のポケモンの家の話で怪我をしたスバメを出しました

三話(採掘編)
一話二話が導入というか、夢主とダイゴさんとチルットが置かれた状況・関係の説明が多かったので、このお話はダイゴさんと夢主が少し距離が近づく(といってもあくまで友人レベル)お話になっています
夢主からすると楽しそうに石の話をするダイゴさんを見て「思ったより親しみやすい人なんだな」と思い、
ダイゴさんは「夢主は石の話も採掘の話も楽しんでくれてうれしい、いい子だな」と思う感じですね

ダイゴさんの採掘スタイルはAGアニメのあれです
カナズミから流星の滝に行くのってゲームだと「段差」扱いですけど、「ゴリゴリ登山や洞窟探検するゲーム主人公が上れない”段差”とは……?」と考えた結果「断崖」的な扱いにしました

ダブルバトルシーン、最初はダイゴさんにネンドール出してもらって光の壁とリフレクターを使ってエネコを守ってもらおうと思ったんですが、それだけで2ターン使いさらに敵を2体倒すとなると4ターンかかる(ネンドールは全体技持っていない)ので、バトルシーンが冗長になるのでやめてシンプルにメタグロスを出してもらうかたちに
「ボクがいれば負けることはないよ」はも~~~わたしの趣味です!!
エメラルドの「ボクがどれぐらい強いのかきみも知ってるはずだよね」が本当に本当に好きで、ダイゴさんのこの、自分の実力に自信があるところめちゃくちゃ好きなんですよね
ゲームをプレイしていてダイゴさんのこと優しいお兄さんと思っていたのですが、このセリフで「ただ優しい人だけじゃないんだ……」とめちゃくちゃドキドキしたのを今でも覚えています
ということで夢主にもここでドキッとしてもらいました 趣味!!


四話(残業編)
このお話でダイゴさんも夢主もお互いのことを友人以上に明確に意識し始めるんですけど、やっぱりこうやってお互いときめく感じのシーンって書いててめちゃくちゃ楽しいです!!
ダイゴさんは今までもチルットのことを一手に引き受ける夢主を見ていて、「この子はため込みがちだな」という印象を抱いているのですが、この残業編で「本当に無理をしがちだな、放っておけないな」と思う……という感じで書いています
余談ですが「きみは放っておけない存在なんだよね」ってゲームのセリフ、「きみのこといいと思うよ」に並ぶ夢女爆誕セリフだなと思います

夢主のエネコもここでダイゴさんに懐くのですが、エネコは夢主の感情を敏感に読み取っていて、
「自分のトレーナーである夢主がダイゴさんに好感情を抱いている」ことがここでわかったので、エネコはダイゴさんに心を開いた……という裏(?)設定です

ダイゴさんの「トレーナーに似てかわいい子だね」ってめっっっっっっっっっちゃ言いそうじゃないですか!!?!?
書いてるときに降ってきたセリフだったんですがすごく気に入ってます
なんならこのセリフ使ってまたお話書きたい……めちゃくちゃ言いそう

あとダイゴさんの人の話聞かない感じが出せたのも楽しかったです 原作ゲームで突然現れて話しかけられたと思ったら自己完結して去っていくみたいなの多くて「人の話聞かないなこの人!?」と思っているので
「人の話を聞かなくて強引ででもやっぱり優しいダイゴさん」を書けたのでとても好きなお話です


五話(ポケモンの家編)
一つ前の残業編でダイゴさんは明確に夢主を意識し始めるのですが、このお話で夢主のポケモンに対する姿勢を見て、さらに一歩夢主への感情を深める……みたいな感じで書いたお話です
なので、このポケモンの家編を書く前に、ダイゴさんはどんな女の子を好きになるか? ただ好きになるだけでなく、「この子とずっと一緒にいたい」と思わせるぐらいのと強い思いを抱かせるにはどんな子にするべきか? という点と、今まで出している夢主の設定をすり合わせていきます

夢主はバトルが強くないことは短編で書いている
→ダイゴさんはチャンピオン、ポケモンとの関わり方はバトルが多いだろう
→バトルにあまり興味のないタイプをダイゴさんが好きになるだろうか?
→そこはRSE・ORASのテーマが「共生」、自分とは違うポケモンの関わり方をしている夢主に惹かれることは原作ゲームのテーマとも合致する
→ダイゴさんは「いろんな考えを取り入れてさまざまな人間・いきものと共生していく」という意識を持っていたところに、「放っておけない」と思っている子が自分とは違うアプローチでポケモンと関わるのを見て惹かれていく……
という感じでダイゴさんの感情の道筋をつけました
ダイゴさんがデボンを継いだとき、夢主と協力して保護施設の運営に関わって欲しいな~なんて思っています

しかしあの世界のポケモン保護施設について深く考えると病みそうだな……と思いました
トレーナーに捨てられたポケモンとか山ほどいるだろうし……
このあたり一応深堀してポケモンの家の設定も考えはしたんですが、完全にストーリーの主題からずれちゃうので書くのはやめておきました


六話(救急編)
残業編で書いたとおり夢主はため込みがちで人を頼ることが苦手なわけですが、このお話をきっかけにダイゴさんを頼るようになります
このお話はもともと倒れた夢主をダイゴさんが介抱する内容で書き始めていて、ダイゴさんが夢主をお姫様抱っこするのはそこの名残です
お姫様抱っこはやっぱりロマンだからどうしても残したくて……

ところでポケモンって病気になるんですかね ポケルスはありますけどあれは症状ないですし……
なるにしてもチルットとメタグロスだとかかる病気全然違うんでしょうね
ダイゴさんも鋼ポケモンの病気には詳しいけどほ乳類系ポケ(卵生にほ乳類系というのもあれだけど)はわからなかったりするのかな
こういうの考えるのも楽しいですね


七話(チルットお別れ編)
予定としては残業編~このお話の序盤でダイゴさんも夢主も完全にお互いを意識している……ぐらいのつもりで書いていたのですが、書き始めるとダイゴさんが思っていたより想像以上にぐいぐいと来ていてちょっと焦りました ダイゴさん落ち着いて!?
一応ダイゴさんとしては、夢主が正式にチルットを引き取ったらそこで告白しようと思っていた……というつもりで書いていました

チルット夢主がお別れすることは最初から考えていたことですが、やっぱり書いてて寂しかったですね
夢主がチルットのトレーナーの女の子の前では泣かなかったの、ダイゴさんの言うとおり女の子がチルットを連れて帰るのを躊躇わないために……というのもあるんですが、初対面の相手の前では泣けない=心を許したダイゴさんの前では泣いてしまう、というのもあります
個人的に夢主が泣くのはお相手の前だけにしたいんですよね 気を許した相手の前では泣いてしまうというのが好きなので


八話(ミナモデート編)
ミナモデート編もあくまで夢主を励ますのが主目的でここで告白とかは全然考えていなかったんですが、「前回のお別れ編で夢主にぐいぐい来てたダイゴさんがここで告白しない訳なくない……!?」となって……
ダイゴさんってこういうところでもだつくイメージもないんですよね
相手も自分のこと好きそうと思ったらすぐ告白しそうだなと思って、ミナモデート中にどうしても告白しそうになってしまったので、申し訳ないですが子供に邪魔してもらいました……ごめんねダイゴさん……
たぶんダイゴさんとしてチルットとお別れした夢主に「ボクはずっとそばにいるよ」みたいなこと言って告白するつもりだったんだと思います
しかしお別れ編・ミナモデート編と続いて告白を頓挫させてしまって申し訳ないですね……
ちなみにミナモの灯台って上れるのかわからないんですけど、ORASではルチアのイベントで「灯台で語らった」と言っていたので上れることにしました
もしかしたらルチアちゃんは灯台の前で語らったのかもしれませんが、まあそれはそれということで……

九話(ポケモン泥棒編)
この泥棒編とお泊まり編はずーーーーーっと書きたかったところなので書いててめちゃくちゃ楽しかったです!!
夢主をかわいそうな目に遭わせるの忍びないんですが、まあ……このぐらいはね!!
最初泥棒のポケモンの一体目はレアコイルにする予定だったんですが、ストーリーの中で目立つポケモンはホウエン勢で固めたかったのでバグーダに変更しました
二体目がバグオングなのは最初から決定事項でした 夢主が特性とか把握してるところを出したかったので
ちなみにバクオングが繰り出すわざは最初ハイパーボイスの予定だったんですが、ハイパーボイスの習得レベルって63とかでめちゃくちゃ高いんですよね
そうなるとさすがにダイゴさんのメタグロスに引かないか……と思って「さわぐ」にしておきました
「ふみつけ」とかならレベル的には問題ないんですが、さすがにバクオングが人間をふみつけようとしてるの、絵面的に怖すぎるのでやめました
そういう意味ではハイパーボイスは適任だったんですよね……さわぐは複数ターン出し続けるわざだし

夢主が泥棒に殴られそうになるシーンがあるんですが、もし殴られてたらダイゴさんが泥棒にはかいこうせんかましてたんだろうなあ……と思っています
夢主になにかあったときにダイゴさんが相手にはかいこうせんかますところ見たいvs夢主にそこまでかわいそうな目に遭って欲しくない う……っ
余談ですがアデクさんまでのチャンピオンたちがはかいこうせん持ちなの、殺意高めでめちゃくちゃ好きですね
メタグロスのはかいこうせん、リメイクでギガインパクトになってしまったちょっと寂しかった勢です


十話(お泊まり編)
このお話で気をつけたのは、お泊まりの間はダイゴさんが夢主に「かわいいね」とか、そういう性愛につながるようなことを言わせないようにしていました
やっぱり泊まる以上そういうこと言うと警戒させちゃうんじゃないかな……って思って
たぶん夢主のパジャマ姿見て「可愛いな」と思ってるんですけど言わないのです

これまでのお話でダイゴさんは夢主に「なにかあったら連絡してね」と何度か言っていて、ポケモン泥棒編ではそれに加えて「どこにいても飛んでいくから」と言って、このお話の最後に「なにもなくてもいつでも連絡してね」と、ちょっとずつ変化させてます

ダイゴさんが夢主のことを大切に、とても大切にしていることを出したかったお話です
伝わっていたらなによりです!

十一話(カイナデート編)
カイナデート、当初は夢主が男性に腕を掴まれる(絡まれるとかではなく、落とし物を拾ったとかそういう系)→泥棒の件を思い出して怖がる夢主をダイゴさんが慰める……という話を構想していたのですが、夢主がまた怖い目に遭うのかわいそうだなあと思って没にしました
その分思う存分デートさせました ダイゴさんの石マニアっぷりも出せたので満足です

余談ですがゲームのカイナのBGMめちゃくちゃ好きです 活気のある町って感じがすごくいい!


十二話(エンディング)
エアームドって成人二人を乗せて飛べるのか問題、ダイゴさんのエアームドは強いから問題ないということでお願いします……
この空を飛ぶシーン、ホウエンの大自然を表現できたかなと思ってお気に入りのシーンです
ORASでダイゴさんとラティアス・ラティオスに一緒に乗れたのうれしかったので……

ダイゴさんの家で「どうしてダイゴさんはそんなに私に優しくしてくれるんですか?」と聞く夢主へのダイゴさんの返し方、これめっっっっっちゃ気に入っています!!
その返しずるくない!!?っていう……最高に気に入ってます 大好き

最後の告白時点ですでに「ほとんど付き合っている」状態になることは最初からイメージしていました
流星群の下で告白、というのはやっぱりロマンチックだし、ORASでは主人公とサポーターが流星群見ますしね
ポケマスのサロンエピでダイゴさんに流星群誘われたときは「あっ……」と思いました、ここかぶっちゃうか~!?
でも「公式も採用するぐらいダイゴさん=流星群が似合うってことだよね!」とポジティブに考えました

夜の海を見て「怖い?」と聞かれ、夢主が「ダイゴさんと一緒だから怖くない」と答えるのもお気に入りシーンです
ずっとずっと自分に優しくしてくれたダイゴさん、彼が一緒なら怖くないと思うこと、すごく強い信頼だと思います


ダイゴさんのお話は、「優しいけれどちょっと食えないところのあるダイゴさん」というイメージで書き始めていたんですが、最終的に優しいのが全面に出るお話になりました
やっぱり私がダイゴさんを好きになったとき、抱いた印象が「旅路を導いてくれる優しいお兄さん」だったからだなあと思います

お話、少しでも楽しんでいただけたらうれしいです!

お話の組み立て方
長編を書き始める前にダイゴさんの短編をいくつか同一夢主のつもりで書いていて、今回その二人の馴れ初めを本にしたいと思って本を出すことを決めました
なので、まず短編から設定を拾います

・ダイゴさんはチャンピオン兼デボンの役職
・夢主はカナズミで一人暮らしをしている、デボンの平社員、手持ちポケモンはエネコ一匹、ポケモン勝負は強くない

あと、明確に設定として出していたわけではないのですが、二人の関係として、
・無理をしがちな夢主が、ダイゴさんだけには甘えたり頼ったりする

というのをイメージして書いていました
で、ここから「二人がどうやって出会い、付き合うようになったのか」を考えていきます

まず出会いですが、最初にダイゴさんを好きになったとき(十五年以上前ですが……)にぼんやり考えていた夢ネタの中に、「一緒に弱っているポケモンを拾ったことによってダイゴさんと親しくなる」というのがあったので、今回はそれを拾うことにしました
ちなみに十五年前に考えていた保護をするポケモンはラルトスの予定だったので、最初はラルトスで考えていました

ただ、この時点で最後にそのポケモンとお別れをすることは決まっていて(夢主の手持ちはエネコ一匹なので)、お別れシーンはポケモンが飛んでいるほうが画面として綺麗かなと思いチルットも候補になり、ラルトスとチルットを平行して考えていきました

さて、出会いが決まりましたが、ただ一緒に保護するだけでは二人を頻繁に関わらせるのが難しい……ということで、ポケモンに一週間に一度の通院が必要という設定を加えます
これで「ダイゴさんと夢主が頻繁に会う」設定ができたので、かなり物語が展開させやすくなりました

頻繁に会う口実もできたので、ざっくり長編を組み立てて行きます
で、考えたのが以下のプロット(というよりネタ出し)

・カナズミ近くの草むらでダイゴさんと一緒に怪我をしたラルトスorチルットを保護、二人で一緒にポケモンセンターへ(この時点では人のポケモンではなく野生のポケモンとしてイメージしています)
ラルトスorチルットを夢主が面倒見ることになる(今の一話)

・怪我したポケモンをデボンに連れていけないことをダイゴさんに相談、ダイゴさんが上に掛け合ってくれる(二話)

・デボンで残業をしている夢主をダイゴさんが手伝う→二人の距離が縮まる(四話)

・弱ったポケモンが回復しポケモンとお別れ(七話)

・ポケモンと別れて落ち込む夢主をダイゴさんがミナモデートに誘う
 この時点で「もう付き合ってるよね?」という近さにしたいと考えていました(八話)

・ポケモン泥棒が出没、夢主が泥棒と鉢合わせするもダイゴさんが駆けつける
 泥棒は無事捕まるもエネコが入院し一人の夜を過ごす夢主→ダイゴさんが夢主の部屋に泊まる(もちろんなにも起こらない)(九話、十話)

・泥棒の件のお礼でカイナに二人で遊びに行くことに(十一話)

・流星群を見ながらダイゴさんが告白、エンディング(十二話)

こんな感じです
後半部分はこのころからかなりしっかり固まっていました

ざっくりとポケモン保護までを前半、ポケモンとお別れしてからを後半と考えて組み立てていました。
ここから細部を詰めながら、前半部分のエピソードが弱いので追加していく作業が始まります

で、まず最初に見直したのたのは怪我をしたポケモンとのお別れです
前述の通り、最初は野生のポケモンを保護してそのまま野生に戻したお別れ……の予定だったのですが、「野生のポケモンを人間が勝手に保護して勝手に野生に放つのあまりにも身勝手過ぎない……!?」と思って……
アニメのバイバイバタフリー的なものをイメージしていたのですが、あんなふうに納得行くような理由付けを描ける自信も実力もないな……と思い、野生のポケモンを野生に帰すのではなく、迷子のポケモンをトレーナーの元へ帰す展開に変更しました
そこで問題になるのが、「ダイゴさんと夢主が親しくなるまでの長い間、なぜトレーナーが迎えにこないのか」という点です
トレーナーが大怪我や病気……も考えましたが、ポケモンも怪我しているから重なってしまうし、なにより捜索願すらないのは意識までないのか? と考えるとなしの方向に
そこで考えたのがトレーナーをカロスからの観光客にすることだったのですが、それも捜索願ぐらい出されるのでは? となり、最終的に決まったのが「迷子のポケモンが別地方から迷い込んでしまった」という設定です
そうなると小さなラルトスが迷い込むのはさすがに厳しいと考え、飛行タイプであるチルットを迷子のポケモンにすることに
チルットが迷子になったのをジョウトにしたのは、さすがにカントーやシンオウは現実で考えた場合遠すぎるかな……と
現実の地図と合わせる必要もないとは思いますが一応……
別地方から迷い込んだ設定にはしましたが、トレーナーがカロスの人間というのもそのままにすることに

次は前半のエピソード追加です
まず候補に挙がったのが現在の六話にあたるポケモンの家のエピソードです
このエピソードは当初から頭にあったものの、ちょっとわざとらしいかな……と思い一度没にしてたんですね
しかし、ポケモン勝負も強くない夢主にダイゴさんが惹かれるためには、「迷子のポケモンを誠心誠意世話をする」だけでは弱いのでは? 強い思いを抱かせるにはもう一押しが必要では? となり、やはり夢主が頻繁にポケモンの家に顔を出しているエピソードを追加することにしました
ここはダイゴさんが夢主のことを「いいな」と思ったあとに本格的に惹かれる「もう一押し」のシーンにしたかったので、「二人の距離が縮まる」エピソードである残業編の次に配置することに

次の追加エピソードは七話のチルットが体調を崩すシーンです
チルットとお別れする前にダイゴさんと夢主がぐっと近づくエピソードが欲しくて、ポケモンの家の話とお別れシーンの間にもう一つ話を入れようと思い、最初に思いついたのは夢主が体調を崩しダイゴさんに看病される話でした
しかし、体調を崩して看病される=ダイゴさんが夢主の部屋に入る、となってくるわけで……
それなりに距離が近づいてきたところに入れるエピソードとは言え、夢主も見た目も整えられない状態のときにダイゴさんを家に入れるのは嫌だろうし、ダイゴさんもこういうときには強引さは発揮しないので、「看病される」部分は没に
夢主が体調を崩す部分は生かそうと思いポケモンセンターで夢主が倒れる話にしようかと思いましたが(お姫様抱っことか入れられるし)、「夢主が風邪を引いたら治るまでの間チルットはどうするのか?」「なら早めに回復する熱中症→季節が限定されてしまう」といろいろ考え、夢主が体調を崩すというのは話の中でカバーする範囲が多くなるので没に
その結果、体調を崩すのはチルットに変更することにしました

体調を崩したチルットを前に慌てた夢主がダイゴさんに連絡する、ということで、「無理をしがちな夢主がダイゴさんには頼ってしまう」というテーマにも合致するのでこれを採用、

夢主がチルットを心配するエピソードを入れることで、夢主のチルットへの感情も出しやすくなるので、ここは変更してよかったなあと思っています
夢主が安心して腰を抜かすシーンを入れることで入れたかったお姫様抱っこも入れられたので、チルットのお別れの前にダイゴさんと夢主の距離をぐっと近づけるエピソードにできたかなと思います

この二つの追加で終了しようとしたのですが、やはり前半エピソード、特に二人の距離が縮まり始めるあたりのエピソードが弱いなと感じ、もう一押し練ることに
そこで考えたのが三話の部分です
やはりダイゴさんで長編を書く以上「石」にまつわるエピソードが欲しかったのですが、夢主は石にそこまで興味がないというのは短編の中で出しています
それならばチルットをダイゴさんの石友にしようと思い、チルットを石好きにして、チルットのための石探しをする話を追加することにしました
また、個人的にエメラルドの「ボクがどれぐらい強いかきみも知ってるはずだよね」というセリフが大好きなので、ダブルバトルをする前にダイゴさんの自信ありげなセリフを入れることに
ここは趣味兼、夢主に「ダイゴさんはただ穏やかで優しいだけの人ではない」というのを見せるためでもあります
ダイゴさん側の趣味の開示したり、一緒にバトルしたりと「他人だった二人が一歩近づく」エピソードなので、三話に配置しました

骨組みの作り方はこんな感じです!


拍手、たくさん押してくださってありがとうございます~!
とってもとっても嬉しいです!

新刊お知らせ/2023.08.23

頒布開始まであと2日になったので改めて新刊のお知らせです!

新刊「アクアマリン」
ダイゴ×女夢主(ネームレス)
A5 146P 1500円+あんしんBOOTHパック代
怪我をした迷子のチルットを一緒に保護したことをきっかけに、ダイゴさんと夢主が惹かれ合っていくお話・ハッピーエンド
サイトで連載したお話です。webにあげている分に加えて書き下ろしとして付き合ってからのお話を4つ収録しています。
書き下ろしは付き合い始め・お泊まり・ダイゴさんの誕生日・夢主の誕生日です。誕生日のお話はどちらもも日付や季節を明確にしていません。
サイトは夢主の名前変換可能ですが本はネームレスにしています。ネームレスがどんな感じになっているか気になる方はpixivにネームレス版を公開していますのでそちらでご確認ください。

pixiv→https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=20474004
段組みのサンプル→https://www.pixiv.net/artworks/110972087
BOOTH→アクアマリン
※現在在庫なしになっていますが8/25 22時半に在庫を追加するので注文可能になります。
※発送者・受け取り側ともに匿名でやり取りできるあんしんBOOTHパック発送になります。

こんな感じです!リアルイベントに参加する予定はありませんので、基本的にBOOTHの通販のみになります。
不明点があればBOOTHのメッセージからお願いします。
感想ももちろん大歓迎です!
どうぞよろしくお願いします……!


拍手いつもありがとうございます!とっても励みになっています……!

サンプル・お返事/2023.08.21

ダイゴさん長編のアクアマリン、pixivにもあげました~!
pixivは夢本と同様ネームレス(名前の部分を「きみ」に変える等不自然のないタイプ)仕様になっています。
本編はpixivの内容がそのまま収録されていますので、ネームレスがどんな感じなのか気になる方はpixivをご確認ください。

pixiv→https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=20474004
段組みのサンプル→https://www.pixiv.net/artworks/110972087
BOOTH→アクアマリン
※発送者・受け取り側ともに匿名でやり取りできるあんしんBOOTHパック発送になります。

追記から拍手返信です。拍手のみの方もありがとうございます……!
とっても励みになっています!

追記・お返事
>菜々さん
初めまして!拍手ありがとうございます!
ダイゴさんかっこいいですよね……!私も大好きです……!
突然再燃して需要とか考えずに一心不乱に書いていましたが、こうやってメッセージ頂けてとても嬉しいです!
エネコも可愛いですよね~!私の趣味で夢主の手持ち決めましたが気に入って頂けたようでなによりです!
「?」は誤字なのすぐにわかったので大丈夫ですよ……!わざわざ重ねてメッセージ頂きありがとうございます……!
これからもちょくちょくダイゴさんのお話更新していきたいと思っていますので、また遊びに来てくれると嬉しいです!
拍手本当にありがとうございました!

最終話/2023.08.16

ダイゴさんの長編、最終話更新しました~!
以前からお知らせしている通り、webにあげている長編+書き下ろしの短編4つで本にします。
BOOTHのページも作成しました→アクアマリン
8/25の22時半に在庫追加するので注文できるようになります。

イベントに関してなんですが、現在イベント大元のピクトスクエアのほうで問題が起きています(詳しくは公式のツイッターを確認してください)
イベントが無事開催されるのかもわかりませんが、通販自体は予定通り行う予定です。
ただ、開催されても会場にはあまり顔を出さない予定ではいます。すみません。

イベント主催様より今回のイベントは中止とのお知らせがありました。
事前の告知通り夢本の頒布は予定通り行います。

なにかご質問があれば拍手やBOOTHのメッセージからお気軽にどうぞ!
個別のお返事が必要なお話はBOOTHのメッセージが一番やり取りしやすいと思います。

なんだかバタバタした感じになってしまいましたが、よろしくお願いします……!

拍手、いつもありがとうございます~!
とっても励みになっています!

更新/2023.08.11

ダイゴさんの長編更新しました!
一番書きたかったところというか、すごいがんばったところなので楽しんでもらえるととても嬉しいです……!
14日に11話、16日に12話(最終話)更新する予定です。

一応イベントでは新刊の頒布のみで考えていますが、間に合えば短編とかの展示もありかな~。
と思いつつ、新刊の後書きとかそういうのをがっつりあげたいな~という気持ちもあり……。
まあ予定は未定です。短編はいつでもあげられるけど後書きはタイミング的にここであげたいな~って気持ちが強いので、後書き優先かな。でも読者さん的には短編のがいいのかな~。

拍手、いつもありがとうございます~!
とっても励みになっています!

納品/2023.08.04

ダイゴさんの夢本、無事納品されました~!
表紙デザインできないマンなので、表紙はプリントオンさんのわくわくドキドキデザインセットでデザインしてもらいました!

表紙、めちゃ綺麗~!うれしい~!
がんばって原稿した甲斐がありました はあ嬉しい……
装丁もおまかせなんですが、
表紙:ミランダスノーホワイト
遊び紙:グッピーラップ ブルー
角丸加工 になってます!

イベント10日~1週間前ぐらいまでには12話全部あげていく予定です。
よろしくお願いします!


拍手、いつもありがとうございます~!
とっても励みになっています!

脱稿!/2023.07.26

ダイゴさんの夢本原稿、無事脱稿しました!
ということで夢本の詳細です。

「アクアマリン」
ダイゴ×女夢主(ネームレス)
全年齢 A5 146ページ 1500円+あんしんBOOTHパック代
2023/8/25-26にpictSQUARE内で行われるポケモン夢オンリー「タイプ:ドリーム」あわせで発行
スペース:く1 サークル名:JILL
あらすじ:傷ついた迷子のチルットを偶然一緒に助けたことをきっかけに、ダイゴさんと夢主がだんだん惹かれ合っていくお話
ハッピーエンド
出会い~付き合うまではwebにも公開、付き合ってからの短編4つ(約17ページ)は本のみの収録です。

これからイベントまでの1ヶ月ぐらいの間に長編を順番にサイトにもあげていきます!
サイトのほうは名前変換ありです。
本は名前の部分を「きみ」にしたりして不自然にならないようネームレスにしてあります。ネームレス版はpixivにあげようと思ってます。

宜しくお願いします!

拍手押してくださった方々ありがとうございます!めちゃ頑張ります!!

原稿進捗2/2023.07.15

こんばんは!お久しぶりです もりもりダイゴさん夢本の原稿やってました!
とりあえず出会い~付き合うまではいったん書き終えました。これからもりもり見直して地獄の誤字脱字チェックです。

以前、今回の本は「出会い~付き合うまでの長編+WEBにあげてる短編+書き下ろしの予定」と書いたんですが、長編だけで結構な文字数になってしまったので、
「出会い~付き合うまでの長編+付き合ってからの小話(本のみ収録)」にしようと思います。
まだちゃんとwordに流したわけじゃないのでページ数は確定していないのですが、100ページは越えます。
短編集はまたの機会に出せたらいいかな~……!

まだまだ完成までやらないといけないことたくさんあるので原稿に戻ります……!
拍手押してくださった方々ありがとうございます!めちゃ頑張ります!!

原稿進捗/2023.06.06

こんばんは!
ダイゴさんの長編のプロットを進めて、だいたい大筋は固まってきたかな~という感じです。
一応11~12章の編成になりそうで、章によって文字数はばらつくと思いますが1章平均7500字とすると、ページ数が結構……いっちゃうかな……
長編+WEBにあげてる短編を集めて一冊の本にしようかと思ってましたが、長編だけであんまり厚くなるようなら短編は短編集として別に出すかもしれません。
別に出す場合は、せっかくならもっとたくさん短編書いて別のイベント発行っていうのもありかな~。
このあたりはもうちょっと長編が形になってから考えます。まだプロット固めただけで本文は序盤も序盤なので……。


いつも拍手たくさんありがとうございます!
とっても励みになっています~!

妬くか妬かないかのお話/2023.05.12

ダイゴさんの短編上げました!
ポケモン世界、だいたい最初に博士なりなんなりが「もらったばかりのポケモンがもう懐いている!」って主人公のトレーナーとしての才能を褒めることが多いので、チャンピオンであるダイゴさんもやっぱりポケモンが懐くの早いのかな~と思ってます。
でも夢主のポケモンがダイゴさんに懐くのはそれだけじゃなくて、夢主の好意を感じ取って、「自分が信頼しているトレーナーが好意を向けている相手」だから好感度高い状態で始まっていたらいいな~という、そういうお話です。
夢主のポケモンとダイゴさんが絡む話だけでなく、ダイゴさんのポケモンと夢主が絡む話も書きたいんですけど、ダイゴさんのポケモンって基本でかい&重いなので……屋内で普通に出せるのか!?
ダイゴさんのポケモンも「自分のトレーナーであるダイゴさんが好いている相手だから夢主への好感度高め」だけど、夢主のエネコほど全身で好意を表したりはしなかな~と思ってます。いつか書けたらいいなあ。


いつも拍手ありがとうございます。本当に励みになっています!

短めのお話/2023.05.05

最近いまいちスランプで「うまく書けない~~!」ってなってるので短いやつ置いておきます。
ダイゴさんに起こされる話
この話起点にもうちょっと長い話を書く予定だったんですが、なかなかうまくいかないので……。
ちゃんと続きが書けたら夢ページからつなげます。
ここ見てる人どれだけいるのかわからないけど……!


サファイアやり直すの終わりました~。もうずっと懐かしかった。
今やり直すと面倒なところ多いのかなって思いましたが案外そんなことないなって思いました。
レベリングはさすがに面倒だし、覚えるわざも全般的に範囲狭くて弱めだけど、メニュー開くときのタイムラグがほとんどなかったりするのはいいなあと思いました。昔には昔のよさがある……。

カクレオンイベントでダイゴさんにデボンスコープもらうとき、ダイゴさん「説明するより実際にやってみた方が楽しそうだ」って言うんですよね。
「わかりやすい」じゃなくて「楽しそう」が判断基準なの、いい……。改めて好きだなって思いました。
いまはアルファサファイアやり直してます。
本当は4月中に過去作終わらせたかったけど、前に書いたようにエメラルドがリーグ直前データだったのでそのままクリア→ダイゴさん戦まで頑張ろうとしたけどレベリングきつすぎて……。
ダイゴさんのレベルやばすぎじゃないですか!?時計の電池切れてるからジムリ再戦もできないし本当に高い壁過ぎる。
挑んだけど普通に返り討ちにあって、悔しいし勝利した後のセリフもあるのでアルファサファイアやり直しながらエメラルドのレベリング、AS終わらせた頃にはきっとEのダイゴさんも撃破できてると思うので(できててくれ……)、AS終わらせた後にEやり直しルートかな。
がんばるぞ~!


拍手たくさんありがとうございます!とっても嬉しいです~!

雑記/2023.04.19

8月のタイプ:ドリームのスペース出てました~「く1」です。はじっこ!
まだ長編はプロット打ってるだけの段階ですががんばります~!

今まではハマってきたジャンルって基本的に「現代日本」か、「なんでもアリ」な世界観だったので、
ポケモンみたいな現代日本(第五世代以降は海外だけど)ぽいけどそうじゃない、日本をそのまま当てはめることができないジャンルの二次創作って大変だな~!としみじみ思っています。
特に初めの方の世代の「そろをとぶ」が使えない一般人の交通手段isなに!?まさかの徒歩オンリー!?
センリパパはミシロタウンからトウカまで徒歩で通ってるんですよね。
まあ最初に引っ越しトラック出てくるので全部が全部徒歩orポケモンによる移動ではないのでしょうが……。
金銀C・HGSSではリニアがあるけど、描かれていない「普通の電車」は存在するのか……!?
まあそれ言ったら人間の病院がないし、ゲーム内にない=主人公の物語に必要ないから描かれていないだけなんでしょうけど、
ポケモンによる移動が発達してると他の交通網って現代日本ほど発達してないんじゃないかな~とか考えてしまう。
ムズカシイ。長編書くならここはちゃんと詰めなきゃいけないと思うのでうんうん唸って考えています。


拍手押していただきありがとうございます。本当に嬉しいです!

指と指輪の話/2023.04.14

ダイゴさんの短編あげました~。
指輪に関する話はすでに書いてるんですが(あれが初ダイゴさん夢でした)、また思いついちゃったので書きました。
最初のお話より前の時間軸だと思ってください……いつか時系列も順番に直せたらなあと思っています。

ダイゴさん、細身だけど関節はしっかりしてそうだな~と思ってます。
あとこれは趣味ですけど、細身だけど男性を感じさせる箇所にめちゃくちゃときめきを感じるタイプの夢女なので……。
喉仏とか、はっきり見える首の筋にドキドキしたいな~って思ってます。

もう1個指輪に関する話のネタがあるんですが、これはちょっと今書いてる夢主とはイメージ違うかな?って感じなので、いつ書くかは未定です。
とりあえず今は8月に本にまとめる話を優先させたいので……。

本作りがんばります。ダイゴさんの夢を本にしたい。がんばります!


拍手いっぱいありがとうございます!とってもとっても嬉しいです~!

エメラルド/2023.04.12

エメラルドを起動したらリーグ直前のセーブデータだったんでそこからやってるんですが、レベリングする場所なくてひいひい言ってます。
いやあ、最近のシリーズは本当に楽になりましたね……!
エメラルドでダイゴさんと対戦したらサファイアやり直して、エメラルドをまた最初から、オメガルビーを最初から……って計画してるんですがSとEは大変そうだな~!
ORはさすがに楽ですけどね。4月中に終わるかな~。

私の二大ダイゴさんの好きなセリフがあるんですけど、一つが「ボクがどれだけ強いかきみだって知ってるはずだよね」です。
自分を導いてくれた優しいお兄さんが最後の最後でそれ言うの、なんか……すごいドキッとしたんですよね。「この人ただ優しいだけの人じゃないんだ……」と思ったというか。
もう一つ好きなのが「ポケモンは怖いものだと思ったかい」ってやつです。ザ・導く人のセリフって感じでめちゃくちゃ好きです。
ORASは総合すれば結構楽しくやったんですけど、カットされたとこ多いのが残念なんですよね。エントリーコールもなくなってるし……。

エントリーコール好きでした。HGSSもそうでしたけど電話できるっていいですよね。
ダイゴさんって家もわかってるしシリーズキャラクターとしては珍しく親もわかってるのに、「神出鬼没で気づいたらどこかに消えそう」ってイメージがあるのはエントリーコールで出ないことも多いのが一因かなって思いました。
家にもほとんど帰ってなさそうですし、「いつもいる場所」が掴みにくいな~という印象ですね。


拍手いっぱいありがとうございます!とっても励みになっています~!

ちょっとだけ解釈のお話/2023.04.07

ダイゴさんの短編あげました! ダイゴさんがお見合いする噂を聞くお話です。
ちょっと長めのお話なので3ページに分けました。
今回のお話に関して後書き的なものを置いておきます。折り畳みしているので、↓の「後書き」からどうぞ。

後書き
これはめちゃくちゃ個人的なイメージなんですが、RSEのダイゴさんって気づいたら目の前からいなくなってそうな印象があります。
あのお話は最初ただ「ダイゴさんがお見合いして結婚するという噂を聞いてハラハラするけどダイゴさんはちゃんと断ってくれていました」的な軽い話にする予定だったんですが、書いている途中で「目の前からいなくなりそうなダイゴさん」と要素を交えたいなと思い、結果的にこういう話になりました。
ダイゴさん、人にめちゃくちゃ物をあげますよね。目にかけてる主人公だからなのかなと思ったら普通に近所の男の子におうじゃのしるしあげてるし。別荘もあげちゃうし。
物に執着がないの、お金持ちだな~と思うと同時に、「この人すべてを捨て去っていなくなりそうだな」とも思ってしまいます。
そんな人の執着される存在になりたいな~というお話です。
ダイゴさん、ほいほい人に物をあげちゃう割に石は綺麗にコレクションしていたり、執着具合が極端だなって思います。執着されたら思いはかなり強そうですね。

あと、ダイゴさんってチャンピオンでデボンの御曹司でポケモン界の中でもめちゃくちゃ地位の高い人で、しかもイケメンだし、性格も普通に優しいし、スペックの高さが半端じゃないと思うんですね。
で、わたしの書く夢主って基本的に平凡な子なんですよね。平凡夢主が大好きなので。
「ダイゴさんみたいにスペック高い人間がこんな平凡な子を好きになるのか……?」って考えたことあるんですけど、たぶんダイゴさんはそんなスペックとか地位とかで恋人決めないな!って結論になったんですけど(そしてそんなとこまでスペック高いな……と思った)
そうなると今度は夢主側が「なんでダイゴさんは私みたいな人間が好きなんだろう……」って思い悩みそうだなあと。

上記の要素が合わさって今回のお話ができました。
おかげで長くなってしまいましたが楽しんでもらえたらとても嬉しいです!


拍手、たくさん押してくださってありがとうございます~!
とってもとっても嬉しいです!

夢本の予定/2023.04.02

offlineページにも書いてあるとおり、8月のオンラインイベントにあわせてダイゴさんの夢本を出す予定です。
今あげてる短編が同じ夢主のつもりなので、その夢主とダイゴさんの出会い~付き合うまでの馴れ初め長編+付き合ってからの短編いくつか、って構成にしたいと思っています。
ちなみに馴れ初め長編はサイトにも全文上げようと思ってます。短編はいくつか書き下ろしにしようかな~。
一応夢本ではネームレスにする予定です。夢主の名前は「きみ」に変えたりして対応しようと思っています。

思ってますの連発でわかるとおり、まだなにも手をつけていない段階です……まあまだ4ヶ月あるしね!
細かいことはまた決まり次第サイトのmemoやofflineにも書いていきます。

とりあえずスケジュールとしては、4月中は長編のプロット書いたり短編書いたりしつつ過去作やり直して解釈しっかり深め直して、5月から本格的に原稿着手ってなりそうなので、ページ数とか細かいことが決まるのは早くて5月だと思います。
はあ~本作りがんばろっ! よければ拍手から応援してくれたらうれしいですっ!

ポケマスの話/2023.03.31

ポケマスでダイゴさんのいろいろが来ましたね!
うわ~~~!どうしよう!とりあえず探偵ダイゴさんは引いてきました。技レベルもあげたいのでまだまだ引きます。
これでやっとダイゴさんを3人並べられる……!
ダイゴさんでダイゴさんを強化するの楽しい。推しをいっぱい浴びるの楽しい!

10年以上ぶりにダイゴさんが再燃した理由がポケマスでした。
年末にスカーレットプレイしたら面白かったので、久しぶりにポケマスに復帰(その前にやってたのはダイゴさん初実装の頃です。ダイゴさん欲しくて……)、そしたら「アニバダイゴさんのPUやってる! ダイゴさん好きなんだよね!」で引いたら出て、ずぶずぶとハマって、今に至る、という感じです。
本当に急激にハマりすぎて、坂道を転げ落ちるというより90度の断崖絶壁から落ちた感覚です。怖い。
サマーダイゴさんとマジコスダイゴさんも復刻して~!
推しを強化するの楽しいのでもっとダイゴさん欲しい。復刻!復刻!新規でもイイヨ!

その前に一番ダイゴさん(っていうかポケモン)にハマってた頃はHGSSのころです。
HGSSって今でも神作だな~って思います。連れ歩きシステムもよかったし、ジムリとの再戦もしやすくてよかったですね。ダイゴさんとポケモン交換もできるし。
その頃はダイゴさん夢は読む専でしたが、ぼんやり夢ネタ自体は考えていました。
その頃考えていたのはホウエンリーグのポケモンセンターで働く女の子で、今の夢主より大人しくて素直っぽい感じの子でした。
機会があればそっちの話も書いてみたいな~。

サロン実装おめでとう/2023.03.26

ポケマスのサロンにダイゴさんが招待されると知って!!
うわーー!!どうしよう!!
プレゼントできるものはなんなんでしょうね。石が最有力候補ですがアクセサリーが多いので指輪だったらどうしよう。
ダイゴさんと親密になれるのどうしよう。わたし爆発しちゃうかもしれない。
でもこれは夢女あるあるの心配だと思うんですけど、ポケマスの主人公は主人公であってわたしではないので、あんまり親しくなると妬けちゃうナ……!!

名探偵ダイゴさんも楽しみですね。5着目実装とかやっぱりダイゴさんって人気なんだなあ。
わたしは最初に実装された通常ダイゴさんとアニバダイゴさんしか持っていないので(サマーダイゴさんとマジコスダイゴさんの頃はポケマスプレイしてなかったので。そのあたりは後日また詳しく話したいと思います)
3人目のダイゴさん早くほしいなあ。推しを強化して推しでバリバリ勝つのすごく楽しい。推し無双したい。


サロンに関連してダイゴさんの短編あげました。
2月の終わりにサロンの模様替えが実装されトレーナーのぬいぐるみが飾れることを知って、「ダイゴさんがサロンに呼ばれたらダイゴさんのぬいぐるみももらえるの!?」と狂喜して書いたお話です。
設定とかゆるゆるな話なのでサイトにあげるか迷っていたんですが、ダイゴさんがサロンに呼ばれることになったので思い切ってあげました。ゆるい話なのでゆるい気持ちで読んでください。


拍手ありがとうございます。すごくすごく嬉しいです!
twitterもpixivもやってますが、やっぱりサイト文化が好きです。
なくならないで、サイト文化……!

再始動/2023.03.20

とてもお久しぶりです。
唐突にポケモンのダイゴさんにはまり(正確に言うと12年ぶりに再燃しました)、夢小説書き始めたのをきっかけにサイトも改装しました。
いや~人生何があるかわかりませんね……!
しばらくはダイゴさんメインで書いていきたいと思っています。

とりあえず改装と同時に1~2月にツイッターにあげた話をサイトにも上げました。
他の話もここにあげていく予定です。
最初はダイゴさん夢をサイトに載せる予定もなく(ツイ→pixivのみの予定でした)、わかりやすさ重視のタイトルにしてしまったので、タイトルはあんな感じです。
まあでも今のトレンドはああいう説明文みたいなタイトルですよね。
タイトルつけるの苦手なのでありがたいと言えばありがたい……かな?

基本的にポケモンで書くのはダイゴさんだけだと思います。
以前と変わらずイチャラブ夢小説が大大大好きなので、そういう話ばっかり書く予定です!
よろしくお願いします!

過去の日記/2023.03.20

ブログだと検索除けとか難しいので、htmlの日記にすることにしました。
過去の日記は毎週の黒バス感想とか自分でも面白くて消すのもったいないので、ここに残しておきます!
過去のブログ