午後の数学の授業中。 お腹いっぱい、丁度いい気温、つまりはとても眠い。 一番後ろだし、眠ってもバレないかなあ、なんて思っていると右隣の氷室が私の机に何かを置いた。 「?」 机に置いてあるのは可愛く折られた手紙。 あ、氷室の右隣は私の友人だ。 そこから回ってきた手紙だろう。 手紙を開くと、今日昼休みにちょっとだけ好きな人と進展があったこと、 詳しくは放課後話すから今度出来たアイスクリーム屋行こうよってことが書いてあった。 私は返事に進展おめでとうと書いてアイスクリーム屋もちろんOKと書いた。 その後続けて「私のほうは進展がぜんぜんない」と書こうとしたけど、少し迷った。 だってその私のほうの好きな人は、この手紙を友人に渡すよう頼む氷室なのだ。 そう思うとちょっと書きにくい。 でも氷室も手紙を見たりはしないだろう。 大丈夫だよね、と思いつつさっきの文章を加えて手紙を折った。 氷室に手紙を渡すと、氷室はおそらく(了解)と口パクした。 私は(ありがと)と同じように口パクすると、氷室はふっと笑った。 「女の子って手紙好きだね」 数学の授業が終わって、休み時間。 氷室が話しかけてきた。 「ああ、さっきの。ありがとね」 「どういたしまして。でも、別に授業終わってから話すんじゃダメなの?」 「んー、まあ、手紙って楽しいじゃない」 「そういうものなのか」 氷室は理解はしたけど納得はしていない表情だ。 まあ、確かに男子は手紙とか好きじゃなさそうだもんなあ。 「手紙ってどんなこと書いてるの?」 「うーん、そのときによるけど、今日は帰りにアイスクリーム屋行こうって話。まあいわゆる所謂女子トークってやつ?」 「女子トーク…」 「そう、女子トーク」 「好きな人の話とか?」 「えっ!?」 驚いて思わず大声をだしてしまった。 いやまあ、女子トークといえば確かにそうだけど、好きな相手に言われるとびっくりしてしまう。 「まあ、うん、そんな感じかな」 「の好きな人のことも書いてある?」 「え、っと」 私は書いてないよ!と言おうとしたけど、そうしたら自然に手紙で好きな人の話をしてるのは友人のみ、 つまり友人に好きな人がいるってことがわかってしまう。 友人の好きな人と氷室は無関係だけど、だからって当の本人がいないのにバラすわけには行かない。 「えー、どうかな?」 必死に誤魔化そうとしたけどこれで誤魔化せているわけがない。 「、好きな人いるんだ」 「いやあ、どうでしょう」 あなたですよ、あなた。 そう思いつつ内心とても焦っている。 まさかちょっと手紙の話しただけでこんな事態になろうとは…。 「誰?」 「え」 「気になるんだよね」 「いや、ちょっと教えるわけには」 「誰にも言わないよ」 「ていうかここ教室だし、みんないるし」 「騒がしいし、誰も聞いてないよ」 「いやいや、聞こえるよ普通に!」 「じゃあさっきみたいに手紙にでもしてさ」 「いやいやいや、無理です!ほんとに!」 男子に好きな人なんて言えるわけがない。 ましてや本人に言えるはずもない。 私は必死に無理!と訴えた。 「じゃあ、オレも教えたら教えてくれる?」 「え、氷室好きな人いるの?」 「うん」 うわ、そうなんだ。 慌ててた気持ちも落ち着いてしまった。 落ち着いたとはちょっと違うかもしれないけど。 「はい」 「?」 「オレの好きな人」 そう言って氷室は四角く折られただけのルーズリーフを差し出した。 読みたいような、読みたくないような。 とはいえここで読まないわけにもいかない。 少しだけ震えながら中身を読んだ。 「!」 そこに書いてある名前に驚いて思わず立ち上がる。 今まで何度となく見た名前、いつも自分で書いている名前。 そこに書いてあったのは『 』という名前。 「教えてくれる?の好きな人」 赤くなる顔を片手で隠しながら、氷室の字の下に名前を書いた。 友達には進展ないって書いてしまったけど、アイスクリーム屋で報告しなきゃいけないことが増えてしまった。 ガールズ・トーク 2012.5.26 手紙の折り方、最初は凝ってたんですけど、だんだん面倒になって四角く折るだけになったなあーなんて思い出。 シークレットトーク(続きというか後日談ぽい感じ) |